御注文を頂いてから約半年・・・
漸く完成致しました。
お待たせして申し訳御座いませんでした。


フルオーダー ハンドバック “黒鰐”
使用素材:カイマン背ワニ・シャムワニホーンバック・グローブレザー・豚革・合金



正面と背面。
素材の形から、台形を意識した形にしています。



蓋を開けた状態。


側面。
側面とストラップはシャムワニホーンバックを使用。
ここの部分は全体でも硬めの部分です。



ストラップジョイント部分とベロ。
ジョイントにはダールブラックのDカンを使用。

ベロは蓋と本体の僅かな隙間を塞ぐ為に付けました。


上から見た図と


下から見た図。


底の部分は丁度ワニの脚の付根に当たり切込みがある箇所なので、裏から豚革を貼り切込み箇所を目立たない様に縫い止めて補強しています。


蓋。
端の部分を一定間隔で縫い補強しています。

本体との留具はドイツホックと言う、車の幌を留めるのに使われていた金具を使用。

ツマミの部分を上に引っ張って外し、留める時も同様に。



中。
内側は厚手のグローブレザーを使用。
御注文時の要望通り、柔らかく制作致しましたのでこの様に拡げることが出来ます。

内ポケは前と後の計二箇所。
この様な形状をしていまして、

バック本体のマチの部分が余り広くないのでポケット自体にはマチを付けていません。
が、グローブレザーの柔らかさで有る程度まで広がりますので、それなりの収納が可能。


前部分ポケットのV字状の形状は、この様に携帯電話(ガラゲー・スマホ問わず)の出し入れを容易に。


裏側のポケットにはバネホックを使い、留める事が出来ます。


ストラップ。
ホーンバックの鱗の形を生かし制作。
内側はグローブレザーを使用。
コバ部分を滑らか且つ握った時に気にならない角度を付けています。


金具は(他に使用した金具も同様に)落ち着いた黒、ダールブラックメッキの物を使用。
この金具の特徴ある形を最大限に見せたかったので、敢えて一般的な向きとは逆に付けています。

鱗の並びの都合上、継がなければ為らない箇所の継ぎ目には同種の鰐革を裏打ちに使い、更に縫い止めて補強。
かなり丈夫で切れたりはしません。






大きさはこんな感じです。

御注文主様の「自由に作ってOKです」の言葉に後押しされて、思い存分自由に制作させて頂きました。
有難う御座いました。





追加。

後日談ですが、制作時に出た端革でこんなの作ったので同梱しました。

ベルトループキーホルダーとチャーム。