フルオーダー ナイフホルダー“穿山甲

使用素材:センザンコウ・サドルレザー・合金



依頼人様所有のオニキス刀身ナイフの鞘を制作しました。

依頼人様からの指定
センザンコウを使用・糸は山吹色・クロスステッチ・金具はお任せ」

その他に御依頼人様から具体的なイメージの提示がありましたので、それを発展させてみました。



表と裏



フックは前からに気になっていたモノを。

Dカンの継ぎ目にはセンザンコウの革を巻いて保護。



ジャンパーホック使用で着脱も容易で、フックを使用せずともベルトループとして装着可能。






黒い革に山吹色のクロスステッチって、意外と派手ですね。



ナイフを収めた状態。



非常に美しいナイフと。





刃の形が独特なので、収める時はこの方向で。




形状はシンプルでしたが、黄色い糸そしてセンザンコウを扱うのは初で・・・
デザイン・構造を煮詰める迄が大変でした。

当方諸事情で完成迄にお時間を取らせてしまい、申し訳御座いませんでした。


御注文有難う御座いました。