商品紹介はすれど、手入れ方法について記載していなかった事に気が着いた2012年梅雨。

今晩和。
蛇蠍堂の中の人、Dakatsuです。


蛇蠍堂商品は爬虫類系ばかりなので、一般的な牛革とは方法が変わってくるのでは無いか?

と、思われるかもしれませんが、基本は牛革製品と同じです。

皮素材.COMのシンヤ工業所様のサイトがとても分かりやすくてお薦めです。
http://www.kawa-sozai.com/index.html


当方商品の縫い糸のホツレや革の摩耗、金具の交換等の修理のご相談は、蛇蠍堂問合せフォームからお願いします。




それを踏まえた上で、お手入れにあったら便利なモノをご紹介。
当方では基本、以下の二種類のモノを使用しています。

ラナパー

Renapur(ラナパー) レザートリートメント 100ml

Renapur(ラナパー) レザートリートメント 100ml

革製品だけではなく、木材や金属にも使用可能な凄まじいオイル。
塗った直後から撥水効果が有り、雨に濡れても大丈夫。
爬虫類系は向かないと思われていますが、サメ・ワニ・ダチョウの革に使用しても全く問題無かったです。
(寧ろ普通に使ってます)


コロニル エキゾチックスプレー

爬虫類系ならばコレ!!
浸透性が素晴らしい。
撥水効果有り。
当方ではヘビ革にはコレを使っています。
*スプレーですのでフローリングの上とかで吹くと滑るので注意。


値段は高めですが、早々無くならないので揃えておくと便利でお手入れが楽になります。


余談ですが、

は、「専用クリーム」と謳っている割には(自分的には)使い勝手が良くなかったのでお薦めしません。
ラナパーで十分じゃね?と言う感じで・・・(汗)

そしてこのクリーム、何故か雨で濡れたお父さん系のニホイ(?)がします。


自分的には、革製品を使っていて

「何か風合いが変わったな〜」

って感じたら上記のどちらかを(基本ラナパーですが)使って手入れしています。